いろめぐ

イベントや新商品グルメや・新しく開店したお店などを紹介していきます。

モリコロパークうまいもの祭り出店2022のおすすめメニューは!?チケットや駐車場情報も


全国うまいもの祭り通称「う祭り」が2022年の今年も愛知県長久手市モリコロパークで開催されます!

全国のうまいものが集結するので毎年10万人が来場することでも有名なう祭りですが、

  • うまいもの祭り2022おすすめの出店店舗やおすすめのメニューは?
  • モリコロパークで開催されるうまいもの祭りの駐車場はどこがいい?
  • モリコロパークで開催されるうまいもの祭りの混雑状況やコロナ対策は?

と気になることがたくさんありますよね…。

うまいもの祭りは当日チケットも購入できますが、前日まで販売される前売り券がお得になります。

車で行かれる方はうまいもの祭りが開催される大芝生広場へ近い駐車場は北駐車場になるんですが、工事の影響で台数が大幅に減っているので、公共交通機関で行くのがおすすめです。

モリコロパークうまいもの祭り2022おすすめの出店

大阪府】大阪プリン専門店 うっふぷりんティラプリ

全国うまいもの祭り2022で初出店となる大阪プリン専門店うっふぷりんティラプリ。

うっふぷりんのティラプリは北おおさかうまいもんコンテストなど数々のコンテストで入賞しており、ふるさと納税の返礼品にもなっているんですよ。

厳選素材の生クリームとたまごを使用し、ティラミスに適したエスプレッソやフランスの香り深いココア、本場イタリアの最高級ビスケットが調和した風味豊かな味と口コミでも人気の商品です。

群馬県】フルーツ娘・やよい姫削りいちご

こちらも全国うまいもの祭り2022初出店となるフルーツ娘・やよい姫削りいちごです。

やよいひめとは群馬県で生まれた「とねほっぺ+とちおとめ」+「とねほっぺ」をかけ合わせた品種で以前は群馬県でしか栽培されておらず希少性も高いいちごです。

ほどよい酸味と甘みが強いやよいひめを贅沢に使ったフルーツを是非食べてみて下さいね!

【北海道】札幌やおきゅう生メロンソフトクリーム

うまいもの祭りで毎年大人気の出店メニューが北海道エリアの札幌やおきゅうの生メロンソフトクリームです!

生メロンを贅沢に半玉使用し、濃厚な北海道産ミルクのソフトクリームがのっているのでボリューム満点!

インスタ映えにもなりそうですよね( *´艸`)

その他にも美味しいものが沢山出店されるのでどれを食べようか迷ってしまいそうですね!

うまいもの祭り2022出店店舗一覧

【北海道・東北エリア】

十勝牛とろ丼・牛とろ丼
札幌やおきゅう・生メロンソフトクリーム
肴や一蓮 蔵・特盛トロサーモン三色丼
島の人礼文島本店・無添加うに丼
壺漬けとろ肉味噌らーめん・札幌ラーメン武蔵
かに甲羅盛り・番屋
札幌蟹工船・かにかに三色弁当
仙台牛タン焼 きん城・仙台名物厚切り牛たん串
中村屋米沢牛霜降りカルビ串
【関東エリア】

宇都宮栄久餃子・宇都宮栄久餃子
フルーツ娘・やよい姫削りいちご
韓国屋台・ヤンニョムチキン
【中部エリア】

たれかつ本舗勝升・勝升特選サーロイン牛とろかつ
crepeshop SAKU・クレープ苺いちえ
日日謹製生どら焼き・生どら焼き
希少部位専門犬山串処一千坊・起床部位イチボのサイコロステーキプレート
だいすけ焼肉・飛騨牛炙りにぎり寿司
【近畿エリア】

近江屋・近江牛の肉イクラ
肉のこんどう・壺漬け熟成ハラミ丼
鉄板やっちゃん・ぼっかけ焼きそば
神戸牛専門店 神兵衛・神戸牛ステーキ丼
大阪プリン専門店 うっふぷりん・ティラプリ
コリアンダイニングK・テジカルビ「돼지갈비」
浪速たこ道楽・ふわとろ大たこ焼
みやこ庵・京風だし巻きサンド
丸竹中華そば本店・和歌山ラーメン
かんきつ王国・まるごとみかんかき氷
【中国エリア】

壱輝・広島お好み焼

【四国エリア】

もちもちポテト・もちもちポテト(讃岐の塩)
佳月 まる福茶丸
【九州・沖縄エリア】

もつ芳・博多もつ焼き
職人のからあげ・華鳥中津からあげ
佐賀の松尾牧場特選・佐賀牛ステーキ串
キングバーガー・佐世保バーガー
肥後丸乃屋・丸乃屋塩からあげ
肉巻き屋・肉巻きおにぎり
ぺんぎん・白くまかき氷
Kitchenコザ・熟成USステーキサンド

モリコロパークうまいもの祭り2022チケット情報

モリコロパークうまいもの祭り2022のチケットは大人の方が複数名で行くなら前売り券のほうがお得です。
前売り券は開催期間中のお好きな日に使用することができます。

前売り券 当日入場券
大人1日券 700円 700円
大人ペア1日券 1200円(200円お得) なし
大人3名1日券 1800円(300円お得) なし
小学生 300円 300円

チケットはこちらで購入することができます。

モリコロパークうまいもの祭り2022の混雑予想、コロナ対策

モリコロパークでのうまいもの祭り2021の混雑状況を調べてみると、雨など悪天候時や平日期間中は約1000~5000名/日の来場者で混雑することはありませんでした。

しかし、晴天時には多い日には1万人以上の来場者があり、当日券の販売の一時規制がかかるほどでした。

10時半~14時頃が一番混雑があり、各出店への行列も長くなっていたようなので、気になる方はイベント開始時間に合わるまたは15時半から17時など混雑が緩和する時間にずらしたほうがいいかもしれません。

ただ、モリコロパークで開催されるうまいもの祭りはこのようなコロナ感染症対策を実施しています。

  • 入場時の体調確認
  • 入場時の来場登録
  • マスク着用
  • 大声禁止
  • 過度な飲酒の禁止
  • 手指衛生、手指の消毒
  • コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」の事前ダウンロード

人と人との間隔を確保しながらうまいもの祭りを楽しみたいですね!

モリコロパークうまいもの祭りへのアクセス方法

モリコロパークの駐車場は現在工事中のため台数が約半分に減っているのでうまいもの祭り当日は駐車場がかなり混雑することが予測されます。

モリコロパーク駐車場工事で台数や混雑状況、周辺の駐車場情報についてはこちらの記事で詳しく紹介しています。iroiromegulog.hatenablog.com

うまいもの祭り開催期間中に「リニモ1DAYふりーきっぷ」を購入すると大人は入場料が無料、子供はソフトドリンク1杯無料になる特典もあるので交通機関でのアクセスがおすすめです。

モリコロパーク最寄り駅や電車でのアクセス

モリコロパークの最寄り駅は東部丘陵線(リニモ)「愛・地球博記念公園」です。

愛・地球博記念公園駅からモリコロパークまでは徒歩7分です。


地下鉄「藤が丘駅」から東部丘陵線(リニモ)へ乗り換え「愛・地球博記念公園」駅下車
愛知環状鉄道「八草」駅から東部丘陵線(リニモ)へ乗り換え「愛・地球博記念公園」駅下車

モリコロパークうまいもの祭りの駐車場はどこがいい?車でのアクセス方法

モリコロパークうまいもの祭り2022の会場となる大芝生広場へ近い駐車場は北駐車場になります。

ただ、北駐車場は現在工事で台数が少ないので大芝生広場へ2番目に近い西駐車場を狙うのもおすすめです。

モリコロパークうまいもの祭り2022出店:まとめ

モリコロパークで開催されるうまいもの祭り2022の出店店舗やチケット、アクセス、駐車場情報を紹介しました。

GWに合わせて全国のうまいものが集結するので各地の美味しいものをたくさん食べましょう♪

最後まで読んでいただきありがとうございました。