いろめぐ

イベントや新商品グルメや・新しく開店したお店などを紹介していきます。

長良川花火大会2022は中止でも市民からサプライズ?!日にちや場所は?


全国選抜長良川中日花火大会を県民の方はもちろん、他県の方のなかにも花火大会の日にちが発表されるのを心待ちにしていますが、残念ながら全国選抜長良川中日花火大会は2022年も中止が決まっています。

しかし、3年前から市民による長良川花火大会がサプライズで開催されており、2022年も長良川花火大会がサプライズで開催されこことが予測されます。

そこでこの記事では、長良川花火大会2022の日にちや場所、駐車場情報を紹介していきます。

全国選抜長良川中日花火大会2022の開催は中止でも市民からサプライズ!

長良川花火大会 2022

全国選抜長良川中日花火大会2022は2021年に開催中止の発表がありました。

しかし、全国選抜長良川中日花火大会の中止が発表された年から市民による長良川鵜飼屋花火大会がサプライズ開催されているんです!

長良川鵜飼屋花火大会は全国選抜長良川花火大会と同じ場所長良川鵜飼屋花火大会実行委員(長良川リバースケープLLP)が主体となっており、寄付協賛やボランティアによって誰でもメンバーとして花火大会に参加することもできます。

全国選抜長良川中日花火大会が3年連続で中止なのは寂しいですが、コロナ渦のなかでも伝統ある長良川花火大会を途絶えさせたくないという市民の思いから長良川花火大会が続いているなんて素敵ですよね!

そんな市民の熱い思いが込められた長良川鵜飼屋花火大会なので、2022年の今年も必ず開催されるハズです!

長良川鵜飼屋花火大会2022の日にち

長良川花火大会 日にち

長良川鵜飼屋花火大会2022の日にちは県内を中心とした限られた人のみの公開で、一般には完全非公開になっています。

私も岐阜県民ですが、日にちは知らないので夏が近づくと今日あるのかもとワクワクしています。

過去の長良川鵜飼屋花火大会の日にちから予想

長良川鵜飼屋花火大会2022年の日にちが気になり、過去に開催された長良川鵜飼屋花火大会の開催された日にを調べてみました。

すると、2020年、2021年と開催された日にちはバラバラでした。

  • 2020年8月29日(土曜日)
  • 2021年10月2日(土曜日)

ただ、土曜日の可能性ということは間違いなさそうです!

なので、9月3日(土曜日)~10月1日(土曜日)期間中の土曜日に開催されるのではないかと予測します。

長良川鵜飼屋花火大会2022の場所とアクセス方法

長良川鵜飼屋花火大会2022は全国選抜長良川中日花火大会と同じ場所・岐阜県長良川河畔で打ち上げられます。

公共交通機関での長良川花火大会へのアクセス

名鉄名古屋本線名鉄岐阜駅またはJR岐阜駅下車し、岐阜バス鵜飼屋方面行き鵜飼屋下車すぐ

車での長良川花火大会へのアクセス

国道21号を岐阜県庁方面へ車で10㎞

無料駐車場2000台あり

長良川鵜飼屋花火大会2022は何発あがる?

長良川鵜飼屋花火大会2022では約2000発の花火が打ち上げられます。

2021年に開催された長良川花火大会では白色スターマインから始まり、色づき、そしてネコやハートの形の花火もあがっていましたよ。

クライマックスにはドーンと!大きな花火が打ち上げられ、会場に集まった人はもちろん、知らなかった方も家の外や道路にでてたくさんの方から拍手や歓声があがっていました。

長良川鵜飼屋花火大会2022のコロナ対策と人出、混雑状況

鵜飼屋花火大会は日程をごく限られた人だけにしか公開されていません。

そのため、情報が出回っていないので人出が少なく、全国選抜長良川中日花火大会ほど混雑することはありません。

しかし、開催しているのを知り、多くの方が集まることもあるようです。

長良川鵜飼屋花火大会ではコロナ対策として、マスク着用、手指消毒、事前の体調管理など来場者の衛生管理への呼びかけを実施しています。

できるだけ2mの人と人との距離の確保(最低でも1m)をして安全を確保しながら鑑賞しましょう!

地元民が教える長良川鵜飼屋花火大会2022の穴場スポット

穴場スポット①長良公園
長良公園は会場から少し距離はありますが、公園内に芝生エリアもあるのでレジャーシートを敷いたり、テントを広げることもできるので子供連れの家族におすすめの場所です。

トイレが清潔で手洗い場も各所に設置されているのも嬉しいポイント!

園内には季節の花が花壇に植えられていたり、遊具もあるので花火以外にも楽しむことができますよ。

無料駐車場も完備しています。


穴場スポット②金華橋長良橋の河原
打ち上げ会場からも近く、さえぎってしまう建物もないので花火を綺麗にみることができます。

ただ、足場が悪いので浴衣を着ているなかでみるのは大変かもしれません。

穴場スポット③岐阜シティ・タワー43
岐阜シティ・タワー43はカップルにおすすめの場所です。

JR岐阜駅北口西側にあるタワービルなんですが、43回にある展望台からは夜景のなかに打ち上げられる花火はとっても幻想的ですよ。

全国選抜長良川中日花火大会2022は中止でも市民からサプライズ:まとめ

全国選抜長良川中日花火大会2022も3年連続中止になりましたが、市民によるサプライズ長良川鵜飼屋花火が今年も開催されます。

日にちや時間については非公開になりますが、過去の傾向から9月2日(土曜日)~10月1日(土曜日)ごろ開催されるのではないかと分析します。

全国選抜長良川中日花火大会が2023年には開催されることを願って、今年は長良川鵜飼屋花火を楽しみたいですね!